マクロフォト

ピックアップ1 ピックアップ2 ピックアップ3 ピックアップ4
-  |  次の5件 »

大泉町 城之内公園の桜 平成24年4月5日

明日は幼稚園の始業式。
本来なら桜満開のところですが、まだ蕾。
と、いうことで数少ない大泉町内の桜の名所「城之内公園」へ行ってきました。
040501.jpg
遠目で見ると蕾のピンクで木が色づいています。
標準と望遠のキットレンズを連れて出かけてきました。それにしても解像感がありますね。入門クラスの底上げが随分と進んだ感じです。

040502.jpg
木蓮は満開でした。

040503.jpg
開花しているのは一部だけ。大部分は未だ開花していません。

準備が行われていました。
040504.jpg
040505.jpg
花見は咲いて無くても行われるのは飲んべえの流儀。明日から入社祝い等で少しは賑わってくるかもしれません。
タグキーワード
2012-04-05 16:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花粉症が酷くて目がショボショボです

032201.jpg

花粉症が酷いという理由をいいことに今日は簡単にブログを済ませたりします。
それではまた明日。
2012-03-22 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソニー α57日本で発表

032103.jpg

既にご存じの通り、ソニーからα57が正式発表されました。
発売日は4月13日。そう13日の金曜日に発売。ソニーは仏滅もナニもございませんね。

α55から大きく異なると言えば個人的に動画の連続撮影時間の延長。
9分から29分へ大きく増えたことはすなわち発熱問題がある程度解決したのかなと思ったりしました。
カメラ本体の発熱はこのカメラ最大のウィークポイント。
夏の日、紫陽花を撮影中発熱で、冷めるまで撮影できなくなる自体にもなりました。これは以外と不便です。
032102.jpg

9月の運動会の時、α55で動画を3分23秒撮影した段階で発熱により撮影終了。
動画撮影前には一切撮影を行わなくてもこの撮影時間。短すぎます。
ちなみにNEX5は29分ですが、3月の卒園式の動画撮影で発熱により10分ほどで撮れなくなりました。

あとEVFの画素数もVGAからSVGAへ、バッテリーも容量アップのNP-FM500Hへと地味ですが撮影の基本部は着実に性能アップ。

操作系では露出補正とISO設定のボタンが、シャッターボタン上部へ移動。
ISOボタンはコントロールボタンの下から一気に単独ボタンに昇進。
撮影時多く操作する部分だけに、この場所の方が扱いやすいかも知れませんね。

先代のα55ですが、一番感心するのは夜景撮り。
三脚無しで綺麗に撮れるのは感心しました。
032101.jpg
タグキーワード
2012-03-21 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンサクの花

032001.jpg

長いことブログを休んでいたので、リハビリ更新が続きますがご容赦下さい。
ビジネスブログは続けていますが、週に1回有るか無いかのレベルなのでココとは全く異なります。
当分は毎日更新します。

このブログでは初の花の写真。
マンサクの背景のピンクは梅の花です。
今年は、梅の開花が少し遅れている感じです。

最近は専らα55やNEX5ばかり連れ出しα900の出番が少ないのですが、春からは冬眠から覚め活動の季節です。
桜が咲く頃まで各種花が咲く季節。撮り逃がさないように忙しい日々が続きそうです。
2012-03-20 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太田市の自動販売機

以前NHK大河ドラマ太平記の撮影セットがジョイフル本田の北側にあるミルクランド東毛に有りました。
この付近を題材としたドラマと言えば太平記が唯一と言っていいかもしれません。

そんな新田義貞ゆかりの地で、新田義貞の自販機を撮影。
ちなみにコカコーラの自販機です。

031901.jpg

031902.jpg

031903.jpg

太田市(旧藪塚本町)、北関東自動車道の近くにあるオレンジハットに存在する「かき氷」の自動販売機。
イチゴ・メロン・レモンが有り、100円。
お金を入れると凄い音とともに氷が削られます。

031904.jpg

031905.jpg

031906.jpg

少々粉っぽい感じでした。この時期誰も食べないからかな?

機材レビューはまた後日。
タグキーワード
2012-03-19 15:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
-  |  次の5件 »
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © マクロフォト All Rights Reserved.

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

